2017年07月06日

特別警報

ラジオで野球中継を聞いていたら、合間合間に緊急避難警報がどうのと報道が入ってて何事かと思ったら、かなりやばいレベルの大雨が降るんだと。
特別警報なんて初めて見たわ・・・

【気象庁:気象警報・注意報】
Weather0118.png

気象庁によると、特別警報
  ・数十年に一度の大雨(尋常でない大雨)
  ・重大な災害が起こる可能性
  ・命を守るために情報の収集に努める
  ・ただちに命を守る行動をとる
って状況らしい・・・
すでに一部地域では大雨が降ったらしいけど、その降水量は既に500ミリを超えてるんだと。

ちなみに福岡の6月と7月の降水量合計が大体そのくらい。

そして明日も沢山降りますよと。なるほど、納得のヤバさ。


福岡市はそんなに降ってないなと思っていたら、0時過ぎ頃から雷鳴と共にゲリラ豪雨のような雨が降り出した。
深夜に大雨が降ることはあるんだけど、雰囲気がまるで積乱雲タイプの雨なんだよね。
この時間帯だとかなり珍しい気がする。

P.S.
"福岡市"には特別警報は出ていないけど、実家はエリアに入ってるんだよなー。

posted by rip at 02:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なにやら福岡県が高木ブーを激怒させたのか大変な騒ぎだけど大丈夫かい?
Posted by ひいろ at 2017年08月16日 06:39
コメントを書く ( NGワード:http )
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック